--:--


ユーロ円テクニカル分析とターゲット/週明けの仕掛けポイント

11:00

いつもご訪問いただきありがとうございます。
当ブログの現在のランキングは? → 為替ブログ 為替投資情報





■時間足別テクニカル分析(週足・日足・4時間足)



[週足]

120421eurjpy-w.jpg

(チャートは画像クリックで拡大します)

まず週足で大きな流れを見たいと思います。

・先週の値幅:337pips(前週202pips)
・高値:107.97
・安値:104.60

ローソク足は前週の短めの陰線に対するつつみ足となっており、底値圏で出た訳ではないのですが、ほぼ高値引けとなっていることから、足型としては強めの印象となりそうです。


3本前の長い陰線で、今年に入って10週続けてサポートとしてワークしていた5週線(黄)を割り込みましたが、先週はちょうど5週線まで戻してきました。また2008/7起点のダウントレンドラインのリテストを終了した形ににもなっており、転換も意識されそうです。


上方向は、週足レベルでは

・2011/4高値からの下落幅に対する半値戻し
・75週線(青)
・2011/10/31の介入後高値

といった110-111円ゾーンを抜けてくるようであれば、週足レベルでもテクニカル的な反転となりますので、まずはこのゾーンがターゲットとなりそうです。下方向は先週安値、週足BBミドルですね。


[週足上値ターゲット]

・2011/10/31高値(111.54)
・3/21高値(111.41)
・75週線(現在109.60)
・週足BB+1σ(108.35)


[週足下値ターゲット]

・4/16安値(104.60)
・週足BBミドル(現在104.26)




[日足]

120421eurjpy-d.jpg


次に日足を見てみます。先週の安値ですが、月曜に

・十字線
・ダイバージェンス&ヒドゥンダイバージェンス
・75日線(青)

という、鉄板に近い反転シグナルが揃っています。これはかなり分かりやすい反転シグナルでしたので、意識されやすい形だったと思います。


レートは再び5日線をサポートに上昇に転じ、1~3月の上昇過程においてサポートとして意識されていた日足BBミドル(20日線)まで再び戻しています。この日足BBミドルポイントは一目均衡表の基準線も推移しており、一旦目先の上昇ターゲットに到達しており、このあたりは底値のロング勢が利益確定をまず入れやすいポイントです。


目先はまず5日線が日足レベルではサポートとして意識されそうです。


RSIを見ると、3/21高値からの下落幅の約半値戻しに対して50近辺ですので、バランスのいい戻し方になっています。


フィボナッチですが、3/21高値からの下落幅に対する38.2%戻しポイントがワークしてはいないのですが(61.8%戻しポイントがワークするときは、その前に38.2%戻しポイントがワークしていることが多いです)、先週安値は3/6安値を一旦割り込んでいることから、61.8%戻しポイントは一旦は意識されるかもしれません。


また、108円台半ばにはチャートパターン(H&S)が意識されそうなポイントもありそうです。このあたりのレジスタンスゾーンを抜けてくるようであれば、110円方向が見えてきそうです。


[日足上値ターゲット]

・日足BB+1σ(現在109.65)
・3/21高値からの下落幅に対するフィボナッチ61.8%戻し(108.81)
・3/21高値からの下落幅に対する半値戻し(108.01)
・一目均衡表・基準線(108.01)


[日足下値ターゲット]

・5日線(現在106.65)
・日足BB-1σ(現在106.08)




[4時間足]

120421eurjpy-h4.jpg


最後に直近の流れを4時間足で見てみます。


先週はほぼ一本調子に上昇しているように見えるのですが、1時間足でみると、いわゆる「サポレジエントリー」の典型的なロングエントリーポイントが4ヶ所もあるんですね。ここはテクニカルトレードの基本通りであれば非常に分かりやすかったと思います。


日足でも月曜に典型的な反転シグナルが揃っていましたが、4時間足でも

・長い下ヒゲの十字線
・ダイバージェンス

が出ています。やはりここはロングエントリーのポイントですね。


4時間足では、昨年来何度もサポレジとしてワークしている75SMA(青)を上に抜けてきました。ブレイク時は揉み合いになっていますので、このラインは今後の押し目時にはサポートラインとして意識されそうです。ただしレートが200SMA(赤)と75SMA(青)の間に入ってきています。このフェーズは揉み合いとなることが多いことから、目先はこの2本の移動平均線の位置は意識しておきたいところです。


[4時間足上値ターゲット]

・3/21高値からの下落幅に対する61.8%戻し(108.81)
・4時間足200SMA(現在108.26)


[4時間足上値ターゲット]

・4時間足BBミドル(現在106.89)
・4時間足75SMA(現在106.61)




--------------------------------------------------





■ファンダメンタルズ・テクニカル分析(総合)・週明けのシナリオ予測


先週のユーロ円は今年1月からの上昇に対する調整が完了と思わせる動きで、週明けに底値をつけた後はほぼ一貫して上昇しています。


ファンダメンタルズ的には、

・スペイン財政懸念が一服、ユーロが底堅い推移に
・4/27の日銀追加緩和期待による円安の動き

で、先週は弱い米経済指標にも反応が鈍く、日銀追加緩和期待による円売りが優勢となり、ユーロ円は「ドル円上昇+ユーロドル上昇」で、強い推移となりました。


依然欧州債務懸念は燻っており、日銀追加緩和期待は4/27までではあるものの、テクニカル的には反転シグナルが揃っており、押し目買いが意識されやすい場面になっています。


週明けは

・G20財務相・中央銀行総裁会議でIMF資金基盤4300億ドル超え強化
・週末にフランス大統領選挙を控える

といった動きがありますので、ユーロ相場の動向に注意したいところですね。




■週明けの上値ターゲット


・日足BB+1σ(現在109.65)
・3/21高値からの下落幅に対するフィボナッチ61.8%戻し(108.81)
・4時間足200SMA(現在108.26)
・3/21高値からの下落幅に対する半値戻し(108.01)




■週明けの下値ターゲット


・4時間足BBミドル(現在106.89)
・5日線(現在106.65)
・4時間足75SMA(現在106.61)
・日足BB-1σ(現在106.08)




■週明けの仕掛けポイント

[Strategy-1](メイン)押し目買い
・5日線~4時間足BBミドル近辺での押し目買い

[Strategy-2](サブ)なし




いつもご訪問いただきありがとうございます。もし当記事が少し役に立ったと思っていただけましたら、
1クリックお願いできませんでしょうか?執筆の励みになります・・・
 m( . _ . )m
  ↓   ↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

当ブログの現在のランキングは? → 為替ブログ 為替投資情報




*外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
*本ウェブサイトに掲載するニュース、見解、調査、データその他の情報はいずれも一般的な市場関連コメントであり投資または取引助言ではありません。このような情報を直接または間接的に利用しあるいは根拠としたことに起因する元本または利益の損失に対しては金額に関係なく一切の損害賠償責任を明示的に否認します。すべての助言サービスと同様に過去の実績は将来の成果を一切保証しません。










