--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガポールは早起きすれば地下鉄運賃無料に

13:30

いつもご訪問いただきありがとうございます。
当ブログの現在のランキングは? → 為替ブログ 為替投資情報





Yahoo! JAPAN のトップページに出ているようで(お客様に教えていただきました)、シンガポールでは1ヶ月以上前に発表されていましたので、随分遅いもんだなぁと思いつつ・・・


シンガポール はご存じのように大都会です。東京23区と同じくらいの広さに500万人以上が住んでいます。規模で言うと名古屋と大阪の中間くらいでしょうか。日本も同じだと思いますが、シンガポールも大都会ですので、朝のラッシュは相当なものです。


この施策はラッシュ緩和対策として、6月24日から1年間実施されます。朝7時45分依然に MRT(日本の 地下鉄 にあたります)に乗ると、 無料 になるんです。為替をやっている限りは基本早起きですから、これは結構嬉しいですね。政府の目論見ではラッシュが10~20%程度緩和されるらしいですが、これは早出でも、通常出勤でも嬉しいですね。


シンガポールでは、狭い国家のため車両数抑制政策が敷かれていますので、車は非常に高いです。新車を購入する場合、

・OMV Open Market Value / 車両本体価格
・Import tax / 輸入税:20%
・Rgistration Fee / 登録料:S$140
・ARF Additional Regn Fee / 追加登録税:110%
・Road Tax / 道路税:S$950~(排気量による)
・COE Certificate Of Entitlement / 10年間の自動車購入資格:流動的(入札制、平均2~3万S$)


*ちなみに、現在1S$=82円くらいです。半年前は65円くらいでしたが・・・

と、バカ高くなります。日本で150万円くらいの Honda Fit は日本円に換算すると何と400万円以上します。


その割に街中はメルセデスやBMWといった高級車だらけですが・・・世界の富裕層が集まっているシンガポールですから。このくらいの車のコストは大したことないかと。日本と同じ右ハンドルですよ。


というわけで、普通は電車通勤になるわけです。


Sankei Biz(5/21)

4月16日のニュース(シンガポール)

MRTクレメンティ駅の朝の様子
ここは日本人学校がありますし、都心まで約20分程度の環境のいい郊外です。非常に人気のある場所ですね。




いつもご訪問いただきありがとうございます。もし当記事が少し役に立ったと思っていただけましたら、
1クリックお願いできませんでしょうか?執筆の励みになります・・・
 m( . _ . )m
  ↓   ↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

当ブログの現在のランキングは? → 為替ブログ 為替投資情報




*外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
*本ウェブサイトに掲載するニュース、見解、調査、データその他の情報はいずれも一般的な市場関連コメントであり投資または取引助言ではありません。このような情報を直接または間接的に利用しあるいは根拠としたことに起因する元本または利益の損失に対しては金額に関係なく一切の損害賠償責任を明示的に否認します。すべての助言サービスと同様に過去の実績は将来の成果を一切保証しません。
*本ウェブサイトに掲載する情報の内容について万全を期すよう努力しておりますが、正確性や完全性を保証するものではありません。またその内容は掲載時点のものであり、掲載後に市場環境等が大きく変化することがあります。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。