--:--


ドル円最新分析・参院選後とここからのトレード方法

15:00

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


週末に参院選が控えていますが、ほぼ結果は見えている状態ですので、「ねじれ解消→アベノミクスさらなる推進期待→円安(ドル円上昇)」という感じになりますでしょうか。ただし、テクニカル的にはまだレンジになっていますので、ここは無理をしてはいるところではなく、動き出すのを待ちになるかと思います。


今週はあまり動きませんでしたが、週末のイベント前なので、持ち越しリスクを避けるため今日はポジション解消フローが先行しやすいでしょう。今日は注目度の高いイベントはありませんので、こういう日は概ね株式市場に連動しやすいです。日経平均の動向を見ておくといいですね。ちょうど午前15,000円の節目近辺で一気に利益確定が出て前日比-400円あたりまで沈んだ動きに、ドル円は連動しています。これは短期筋の動きですから、流れが変わることはないと思います。


20130719_uj_d_l.png


週足での大きな目標値とかの分析は週末にアップします。今日は日足で。


まず目に付くのは25日線(紫)ですね。直近何度もサポレジとして機能していますし、25日線はトレンドを見るうえで非常に重要なラインです。このラインが上を向いていて、レートがこのラインよりも上にある限り、流れは上を向いています。ということはこのラインを割り込んでローソク足が終値クローズしたら

・目先のロングは利益が出ていても出ていなくても、一旦閉じておく
・再度流れが出てきたら(25日線が上を向き、レートが25日線より上にある状態になる)リポジ(再エントリー)


といったアクションが必要になりますね。


次にボリンジャーを見てみると、20日線(MA)は上向き、過去7営業日のサポートラインになっています。このラインは25日線と同じように見る感じになりますでしょうか。現在やや上向きですが、このラインを割り込んで引けたら、目先はレンジが継続しやすくなります。その場合、±1σライン・±2σラインがサポレジとして機能しやすくなります。-1σラインか-2σラインで跳ねたらロング、+1σラインか+2σラインで利益確定、といった感じのレンジディールですね。


オシレーターですが、Dライン・SDライン共に現在まだ右上を向いています。これがクロスして共に下を向いた状態でローソク足がクローズしたら、ちょっとロングは待ち。


ローソク足ですが、今日の終値が重要ですね。昨日のローソク足の中心線は100.05ですが、この数値より上で今日NYクローズで引けるか、下で引けるかで、週明けの入り方が違ってきます。


目先のオーソドックスなテクニカルトレード戦略としては、

・xxx でサポート確認後のロング、 xxx 割れて引けたら一旦カット
・同様の感じで xxx ・ xxx も

といった感じになりますでしょうか。このような戦略をとってくるところは非常に多いと思います。ターゲットは、

・xxx
・xxx

が目先としては有力な位置にあります。ここが設定されやすいでしょう。


なお、下に向かった時のターゲットですが、

・xxx
・xxx
・xxx

あたりまで想定しておく感じかと思います。このあたりが精度高いと思います。


xxx の部分は Dealer's Eye の方に記載しています。





昨日の Dealer's Eye のユーロ円配信は+102pipsまでありました。新しくボリンジャー・スクイーズアラートも始まりましたので、トレードチャンスも配信されます。元取れるの早いと思います。


通貨マトリクス(日足)では、昨日はユーロが一番強く、円が一番弱い状態でしたので、これを知っていれば、どの通貨ペアをどっちにエントリーすればいいかすぐに分かります。昨日は明快に「ユーロ円の買い」でした。これを知っていてトレードするのと、知らないでトレードするのでは精度が全く違いますし、通貨ペア選びに無駄な労力をかけてしまうこともありません。これは、 Dealer's Eye で連日公開しています。





にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ

*外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
*本ウェブサイトに掲載するニュース、見解、調査、データその他の情報はいずれも一般的な市場関連コメントであり投資または取引助言ではありません。このような情報を直接または間接的に利用しあるいは根拠としたことに起因する元本または利益の損失に対しては金額に関係なく一切の損害賠償責任を明示的に否認します。すべての助言サービスと同様に過去の実績は将来の成果を一切保証しません。
*本ウェブサイトに掲載する情報の内容について万全を期すよう努力しておりますが、正確性や完全性を保証するものではありません。またその内容は掲載時点のものであり、掲載後に市場環境等が大きく変化することがあります。




