--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドル円今週の展望・トライアングルとトレード戦略

17:00

先週のドル円は、サマーバケーションシーズンで市場参加者が少なく注目イベントに乏しい中、株式市場と米長期金利に連動する形で95.91-98.63と割と広めのレンジになりました。


ここからですが、ファンダメンタルズ的には今週もまた注目度の高いイベントがなく、例年重要施策が発表されてレートが大きく動くジャクソンホールも、今年は任期最終年のバーナンキFRB議長が欠席なので、大きな動きは起きにくい環境です。


なお、来年1月31日に任期を終えるバーナンキFRB議長後任レースですが、イエレンFRB副議長が依然最有力候補と見られているものの、ここ数週間でサマーズ元財務長官が有利な立場にあるとの観測も出てきています。サマーズ氏優勢色が濃くなるようだと、「ドル売り・ハイボラティリティ」の要因になりますので、ちょっと注意しておくべきヘッドラインのひとつです。


20130818_uj_d_l.png


日足です。先週の Dealer's Eye のトレーディング・ストラテジーでは、

・25日線(紫)で売り
・ボリンジャー-1σラインでエグジット
・同ラインで押し目買い

でしたので、バッチリでしたね。このように方向感の出にくいレンジ相場では、日足のテクニカルポイントが重要になります。ちょっと前のラインの効き具合を見ることが必要です。この場合は25日線での売りはサポレジで分かりやすいですが、ボリンジャーは直近でしっかり-2σライン・ミドルMA(20日線)でのレートの動き具合が確認できます。そこからトレーディング・ストラテジーをはじき出せば、かなり精度の高いトレーディングが期待できます。


テクニカル的には方向感に乏しく、チャートでもわかるようにきれいなシンメトリカル・トライアングルを形成しています。このトライアングルは注目度も高く、ブレイク方向へのトレンド入りが期待されますが、

・これだけのパターンブレイク(3ヶ月形成)は相応のエネルギーを必要とすること
・先週末のNYクローズではほぼこのミドルレンジで引けており、上下に距離があること

あたりから、もう少し上下を窺う展開が想定されるのかと思います。


先週高値をレジストした25日線(紫)が注目ポイントになりますが、そのすぐ上にトライアングルのトップラインがありますので、これも重要なレジスタンスラインになります。下方向は、同様にトライアングルのボトムライン、あと先週安値をサポートしたボリンジャー-1σラインが、今週もまず最初のサポートラインになります。


今週のレンジは、

・まず-1σライン~+1σライン
・次に-2σライン~+2σライン

がサポレジとして意識されやすそうな位置にあります。これらがそれぞれ押し目買い・戻り売り・利益確定ポイントになってきやすいと思います。もしトライアングルがブレイクされたら、トレンド入りする可能性があります。その場合、

・上へブレイクしたら7月8日高値(101.52)
・下へブレイクしたら現在93highを推移する200日線(赤)

を目指す動きが想定されるかと思います。


現在サマーバケーションシーズンで市場参加者が減少しており、マーケットが閑散としています。大き目のオーダーでレートが振幅しやすくなっており、オーバーシュートの可能性は十分に考えられますので、注意が必要と思います。



にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


*外国為替取引はすべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。外国為替取引を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。当初投資の一部または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引に関連するリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。
*本ウェブサイトに掲載するニュース、見解、調査、データその他の情報はいずれも一般的な市場関連コメントであり投資または取引助言ではありません。このような情報を直接または間接的に利用しあるいは根拠としたことに起因する元本または利益の損失に対しては金額に関係なく一切の損害賠償責任を明示的に否認します。すべての助言サービスと同様に過去の実績は将来の成果を一切保証しません。
*本ウェブサイトに掲載する情報の内容について万全を期すよう努力しておりますが、正確性や完全性を保証するものではありません。またその内容は掲載時点のものであり、掲載後に市場環境等が大きく変化することがあります。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。